色鮮やかに輝く石たちと。

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider



ダイヤモンド、アメジスト、ルビー、エメラルド、インカローズ、ラピスラズリ、アイオライト…など20種類以上のジェムストーンから、まずは石を選んでいきます。
形も色も違うジェムストーンを、組み合わせを変えてバランスを見ます。
1つ1つ組み合わせが違うため、デザインもカラーも同じものはありません。
「これかな」「やっぱりこうかしら」「あ、ステキ」
ジェムストーンの魅力を最大限に引き出す、インスピレーション。

デザインが決まれば、石に合わせた枠作りをします。
既製品の枠もありますが、今回の作品では1つ1つの石に枠を合わせて作っていきます。
大まかに形をとり、石に合わせながら、糸鋸で削り、細かくサイズを合わせていきます。
ぴったりのサイズになるまで、何度も削り、サイズを微調整していきます。
枠ができれば、ろう付けしていきます。

石留めは、慎重な作業。
少しでも場所を外してしまうと、石が割れてしまうため、ルーペで細部を確認しながら行います。
彫金をはじめたばかりの頃、何度、割ってしまったことか…(笑)

仕上げに角をとって、全体を磨き、整えます。
1つのジェムストーンの作品ができるまで、数日。
手作業によるデザインと細やかさを楽しんでいただければと思います。